60's BIG SMITH !!

先日父親が還暦を迎えました

こんにちは、八田です!


本日は春に調度よいオススメのアウターの
ご紹介とスタイルサンプルでお送りします!




ビックマック、ビッグヤンク、ビッグマイクと

古着には様々なBIGブランドがございますが

本日はこちらのブランドです。

IMG_1184_20150302160105e31.jpg

BIG SMITH

黒いタグが付く60年代頃のBIG SMITH

1912年創業の質実剛健な作りに定評のあるワークブランドです

デニムのオーバーオールやカバーオールのイメージがありますが

今回はコットンツイルの小洒落たワークジャケットになります。

IMG_1169_20150302160104086.jpg
60年代 Big Smith Work Jacket SIZE 38

爽やかな色合いがとっても春らしいです!

ワークジャケットなだけあって厚手で丈夫そうな生地でございます。

IMG_1187_201503021607400f3.jpg

裏地には薄手のフランネルになっております。
ウェイト的には冬より今からの時期が調度よさそうです。

IMG_1189_201503021607426c1.jpg

このように規則正しい細いラインで構成されたチェック柄のことを"グラフチェック"といいます。

グラフ用紙のように見えるからグラフチェック。非常に覚えやすいですね♪

IMG_1172_20150302160107971.jpg

IMG_1175_20150302160108a14.jpg

少しわかりにくいかもしれませんが
ポケットを囲うようにステッチが縫われております。

年代ならではのディテールでございます。

IMG_1181_20150302160738a86.jpg

袖には意味無さげなボタンが2つ付けられております。
ブレザーの袖に付いている余計なアレと同じなんでしょうか?

IMG_1182_20150302160739744.jpg

身体を動かしやすくする為のアクションプリーツ

IMG_1191_20150302160759336.jpg

サイドアジャスターも付いております。

一見シンプルですが、機能的に考え尽くされたデザインになっているのが魅力的です。


着てみました!

60年代 Big Smith Work Jacket SIZE 38
Check Shirts SIZE 12
Levi's 505 Black SIZE W31×L31
adidas Gazelle SIZE 10 1/2

厚手で裏地も付いているのであまり着込む必要が無いです。

今の季節ならコートを上に羽織れば水色が良い差し色にもなると思います。

IMG_1196_20150302160802ec2.jpg
60年代 Big Smith Work Jacket SIZE 38
Check Shirts SIZE 12

水色×ピンクの淡い色同士の組み合わせで更に春っぽく


IMG_1204_20150302160915c30.jpg
60年代 Big Smith Work Jacket SIZE 38
Sweden Flag Printed T-Shirts SIZE M
Levi's 505 Black SIZE W31×L31
adidas Gazelle SIZE 10 1/2

おまけにT-シャツバージョン!

IMG_1206_20150302160917376.jpg

スウェーデン国旗デザインのT-シャツでございます。
実は背中にも同じプリントがあります!

左右対称の国旗柄はジャケットなどのインナー
として着ると上手い具合にハマるから面白いですよね♪


AEUGOではこのほかにも様々なブルゾン取り扱いしております。

冬は長い丈のアウターが流行っておりましたが、
今春は、気分を変えて短めのショートブルゾンに行ってみてはいかがでしょうか。



以上スタイルサンプルでございました!


遅くなってしまいましたが、

スタッフ一同皆様のご来店心よりお待ちしております!!

AEUGO古着ショップ

Instagram

AEUGO Instagram
Instagram

Update

Twitter

Facebook

月間アーカイブ

AEUGOの足跡

検索フォーム