L-2Bって何でしょうか


もみあげが伸びてきたのが気になってしょうが無いです。

こんばんは、Hattaです!


BIG SMITHに続き今回もショートブルゾンのご紹介です。

短いのに少しハマってます...

今回は目に留まるお客様が多いのに
なぜか結局スルーされることが多いアイツです。

IMG_1291_20150304150827b6f.jpg
72年製 L-2B Flight Jacket SIZE M

"L-2B" フライトジャケット


前世代の革製のA-2ではコストが掛かり過ぎてしまうということで

当時革命的な新素材で低コストで作れる「ナイロン」を使用したL-2シリーズが誕生しました。

L-2→L-2A→L-2B

と変遷していく最後のモデルがこちらになります。

"MA-1"ではありませんよ!

形は似ておりますが、中身は全く別物といってもいいものです。

米軍で採用されているフライトジャケットは機能や
防寒性、目的によって「ゾーンタイプ」分類されております。


MA-1は"インターミディエートゾーン"という
外気温 -10℃ ~ +10℃ の寒いゾーンで使用することを
想定してライニングを分厚くして作られておりますが

L-2Bは"ライトゾーン"という
外気温 +10℃ ~ +30℃ の少し暖かいゾーンでも
活躍出来るように薄手に作られております。

+10℃~ と言うことは...


ちょうど今時期の気温にばっちりハマる訳です


IMG_1299_20150304150852a50.jpg

ミルスペックになります

L-2Bは細かい企画変更を11回もしており( MIL-J-7448 ~ MIL-J-7448J )

こちらは後期タイプの MIL-J-7448J になります。


この後期タイプの形やディテールがMA-1に似ているのは、
企画変更を繰り返した結果であり、初期~中期のL-2Bは
肩にエポレットがあったり、ライナーが銀色だったりとディテールが微妙に違いました。


このタイプの各所ディテールは以下のようになっております。

IMG_1296_201503041508324d0.jpg

フラップポケット

IMG_1301_20150304150854522.jpg

左腕にはシガレットポケットとペン差しが付きます。

IMG_1298_20150304150833bc3.jpg

IMG_1302_20150304150855042.jpg

スコーヴィル社のジッパーを使用

IMG_1307.jpg

遭難時は、ひっくり返して着ることで味方のヘリから見つかりやすくなります。

IMG_1295_20150304150830e25.jpg

右胸にはAir Tactical Comando(戦術航空軍団)所属を表すパッチ

左胸にはネームパッチを貼る為のベルクロが取り付けられております。


大まかに紹介したところで

L-2Bスタイルのご紹介

今回はストレートな着方と崩した着方をしてみました。

IMG_1271_201503041507346b0.jpg
72年製 L-2B Flight Jacket SIZE M
40年代 Hanes Resize&Custom Made Under Wear
Levi's 606 Style Resilhouette 42 TALON SIZE W33×L30
Nike Leather Cortez SIZE 11

王道なカジュアルスタイルで少し
古臭い印象を受けますが、やっぱイイですね。


ストレートといってフライトパンツを穿いてヘルメットを被っている
スタイルを予想していた方、スイマセン...


IMG_1276_20150304150737aef.jpg
72年製 L-2B Flight Jacket SIZE M
40年代 Hanes Resize&Custom Made Under Wear

年代の古いヘンリーネックとシンプルに

IMG_1277_20150304150738c4e.jpg
Levi's 606 Style Resilhouette 42 TALON SIZE W33×L30
Nike Leather Cortez SIZE 11

人気のNIKEコルテッツ
黒のコルテッツはどんな服装にも合います。

僕のジャストサイズは8ですが
デカ履きしているのにフィット感があります。


続いて

IMG_1280_20150304150804b0b.jpg
72年製 L-2B Flight Jacket SIZE M
80年代 Champion R/W Black SIZE XL
Ralph Lauren Black Chino Pants SIZE W34×L29
Nike Leather Cortez SIZE 11

モノトーンスタイルにフライトジャケット
今冬はMA-1をストリート的に着ている方が多くいたと思います。


この春からは薄手のLA-1に乗り換えてみてはいかがでしょうか。


IMG_1281_2015030415080593b.jpg
72年製 L-2B Flight Jacket SIZE M
80年代 Champion R/W Black SIZE XL

ブラックのリバースウィーブも球数が減っています

IMG_1285_20150304150807744.jpg
Ralph Lauren Black Chino Pants SIZE W34×L29
Nike Leather Cortez SIZE 11

ラルフの黒チノはタックが入っていて上品な印象


以上、L-2Bを使ってスタイルをご紹介させて頂きました!


ライトゾーン=今

この機会に是非いかがでしょうか


それでは

スタッフ一同皆様のご来店心よりお待ちしております!

AEUGO古着ショップ

Instagram

AEUGO Instagram
Instagram

Update

Twitter

Facebook

月間アーカイブ

AEUGOの足跡

検索フォーム