レトロ・パイル・カーディガン


昨日はバックトゥザフューチャーの
話題で各所盛り上がってましたね!

そんな中僕が気になるのは


やっぱスターウォーズ。
先日新しいトレーラーが公開されましたね!

IMG_6688_201510221423456de.png

この人がルークなのかどうかだけ気になります!!

こんにちは、Shoです!

本日は僕イチオシの
こちらをご紹介です。


Patagonia Retro Pail Cardigan
SIZE L

フリースを開発したことで
有名なPatagoniaの70年代の名作
「パイルジャケット」の後継モデルとして
80年代の終わりに誕生したのがこの

「レトロパイルカーディガン」

世にある表面モコモコフリースの
元祖的存在でございます。

IMG_1226_20151022124533d36.jpg

最初に登場したのは1988年
このモデルは89年製なので
微妙に仕様の変更があります。

IMG_1184.jpg
IMG_1195_201510221244240bd.jpg



まず一番大きな変更点がここ。

YKKからドイツの「OPTI社」の
ジッパーに変更しております。

90年にまたYKKに戻るので
この一年間のみの仕様という事になります。

レアですね!

IMG_1188.jpg

そして
三角タグから長方形のフィッツロイに。

IMG_1222_20151022124515766.jpg

硬いジッパーが直接顎に当たらない様に
チンフラップが付きました。

これは革命的。

この程度の変更だけなので
外見に大きく差はないですね。

IMG_1190.jpg

大きく変わるのは後年の90年の
レトロパイルカーディガンで、襟と
胸ポケのナイロンのカラーリングが
緑になる所ぐらいでしょうか。
.
IMG_1187.jpg

防寒性、耐久性を高める
襟に当てられたナイロンも
このモデルからの特徴。

IMG_1198_201510221244272ee.jpg

裾まで入るハンドウォーマーポケットの
切れ込みもオリジナルならでは。

IMG_1210_20151022124449cea.jpg

ど派手な配色も古い
シリーズらしくて良いですね。

ポケット部分の裏側は
メッシュになっているので
簡単に通気の調整が出来ます。


IMG_1211_20151022124450206.jpg
IMG_1213_20151022124452e48.jpg
IMG_1215_2015102212451000e.jpg
IMG_1202_201510221244280de.jpg

左ポケットのジッパーの
リボンが欠損しておりますが

パイルの潰れや抜けもあまり無く、
袖、裾などのパイピングも綺麗なので
全体的なンディションはかなり良好だと思います。


「クラシックレトロカーディガン」の名前で
復刻もされておりますがどう見ても別物です!

スターウォーズで言うと旧3部作の
特別篇ぐらいの差が有りますので

オリジナルがやっぱり欲しいなあ
と言う方、この機会に是非!


それでは

本日もスタッフ一同皆様の
ご来店心よりお待ちしております!




AEUGO

Twitter
↑こちらからどうぞ♪


Instagram
↑こちらからどうぞ♪

AEUGO古着ショップ

Instagram

AEUGO Instagram
Instagram

Update

Twitter

Facebook

月間アーカイブ

AEUGOの足跡

検索フォーム