雨嫌だけどじっくり書けるという事でこれもまた良しでしょうか… 古着に少し深くなる話




メッチャ久々な気がして
過去のブログ確認致しました。


5月まで全記事確認したところ


7/21.8


6/18.9



5月は多数


でも7月は組んでもらった2日間
6月もそんな感じ
5/22の記事は面白かったです♪


さて
一体なにの事かと申しますと…

とりあえずHigeでございます♪

あんまり興味ないカモな内容ですけどね♪


IMG_0788_20160817124114adf.jpg

ドド~ン♪
お久し振りです♪

自分でスタイルサンプル組むの
久々でした!!!


特に何も変わってません♪

どうでもいい情報失礼しました~♪
(このどうでもいい情報確認するのに約30分かかりました)
その間に見た記事で登場するアイテム
自分が欲しかったのとか中心に見ちゃいました♪

お客さん気分でしたよ♪

もう旅立ってしまってますがね!!
ありがたくご購入頂いている皆様

羨ましいです♪


ブログ遡って
自分の持ってるアイテム出てて
ニヤニヤ♪
良い時間ですね♪


さて
そんなニヤニヤなお客様を増やすべく
今日も更新して参ります。



画像忘れてしまったと思いますので

今日のスタイルもう一度


IMG_0787_20160817124113014.jpg
70's US Navy S/S Utility Shirts
SIZE 15 1/2
Dead Stock 80's Fruit of the loom Plain T-Sh
SIZE XL
Military Chino Shorts
SIZE W33
Made in USA Dexter
Wing Tip Leather Shoes
SIZE 9 D



話題のタックインスタイル作ることで
なぜでしょう
お洒落に見えます♪

ラインソックスとかにしたら
もっと雰囲気出たかも知れませんね♪


全部深い年代の物で表現してみました。


ハイウエストでは無く
ちょい腰穿きでタックインが
自分流ですね♪
何事も
ちょっとチカラ抜けた位が丁度いい

らしさも出しつつ

商品にもラシサを♪



IMG_0791_201608181050021c7.jpg
Military Chino Shorts
SIZE W33

各所ディテールを見るがぎり
1941年のチノパンでございます。

大戦よりも前
サイドがダブルステッチに代表される40年代チノの
一番古い所

謎なのはもちろん
ショーツという事と

きっとショーツだからなのですが

IMG_0792_20160818105005da3.jpg
タック入りという事実

フルレングスには無いディテールです。

ついでにもう1つの41ディテール
コインポケットの両玉縁留めです。

意識にある45Khakiは
片玉縁なので
ここでの違いが大きな差でございます。
45Khakiよりも濃い色だって
気が付いた方は
超ビンカンですね♪


IMG_0793_20160818105007e3c.jpg
ガスフラップが付く仕様もある41~43

これはショーツですので
そんなもん付けても既に足やられてます

ショーツの仕様
タック入りや
センターに縫いが入るショーツとして独特の仕様を考えると
作るときはまったく別の物として作られている
という事が分かりますね!

フルレングスそのまま短く作っちゃえ的な物では無いという事


更に
認知度がメチャメチャ低いので
出現率もとっっっても低い
という事実も分かります。

フルレングスでの出現もかなり珍しいので
この年代として、ショーツで今書いていることも
憶測の域があります。


IMG_0794_20160818105008e17.jpg
面白いのは
これがショーツとして作られ
更にカスタムされてもうちょっと短くしているという事

糸が違います。
ピッチが違います。


IMG_0795_20160818105009d15.jpg
ウラの処理が甘いです((笑))



IMG_0796_20160818110415ce5.jpg
バックポケットも両玉縁
因みに
りょうたまぶち
と読みます。

片玉縁

これは
かたたまぶち

ですよ♪

余談ですが昨日僕は
更紗 という言葉を覚えました。
読めます??

恥ずかしながらまじで読めませんでした…


IMG_0797_20160818110416620.jpg
レングスの表記が空いてますので
きっとショーツです。

更に

IMG_0409_20160818111242eb5.jpg
ポケットスレーキ部分にガーゼタグ
この年代の特徴的ディテール

こうして判断するに
この年代かと思っております。


古着って難しい&超楽しいですね♪


70年以上の時を超えてるんですもんね♪
雰囲気出マクリです♪


超Vintageの後に

年代としては
ショウVintage位?でしょうか
そのままMilitary続けたいと思います。


IMG_0804_20160818110606c00.jpg
68'y US Navy Military S/S Utility Sh
SIZE 15 1/2



IMG_0805_20160818110608ee0.jpg
一先ず
ArmyやAir Forceはイメージにあると思いますが
Navyと表記されたコチラは
個人的にカッコいいと思っております。

バックサテン
レギュラーとしての位置づけにはなりますが

物によっては余裕でビンテージです♪


IMG_0806_20160818110635c37.jpg
こちらもS/Sとしてカスタムされた物でしょう。

ワッペンを付けた糸と同じような糸でステッチされております。


こういう厚めの半袖って
持っているようで持ってないですよね♪

今時期からの中途半端な時期に大活躍が予想されます。

それが軍物となれば
使い勝手はおのずとですね♪


IMG_0807_201608181106378f0.jpg
UFOのボタンは70年代のイメージですが
こちらの個体は68年の物です。



IMG_0809_20160818110640868.jpg
タグも確認できます。
15 1/2 x 33

となっております。



先日のインスタ記事でも使いましたが
重宝すると思いますので是非です♪




IMG_0811_20160818110641cb4.jpg
Made in USA Dexter
Wing Tip Leather Shoes
SIZE 9 D


嬉しいアメリカ製のDexter

この色目
かっこいいと思います。

ボリュームのある物が好きな性分で
アメリカのアメリカらしいシルエットにグッとキマス。



IMG_0812_20160818111300cf0.jpg
濃い目の茶色
チノのカーキと最強に最高に相性良いと


IMG_0813_201608181113027d0.jpg
メダリオン部分が少々濃い目に配色され
メリハリが強まっているこちら


IMG_0815_20160818111304da4.jpg
ヒールはガッチリと厚い樹脂に
ラバーが配置されていると思います。

積み上げが何層にもなっている物とは違いますので
ワーク感すら覚えますが
そんな無骨さが逆に♪です♪



IMG_0816_2016081811130550b.jpg
とはいっても
前はレザーなのでしっかりとした作りでございます。



IMG_0817_2016081811130642a.jpg
アメリカ製

サイズもイケる方多いと思いますので
是非ご検討ください!!




さて
インナーに着たFruit of the loom も書こうと思っておりましたが
先ほど難なく旅立ちました!

ありがとうございます!!


古いアンダーウェアって
着心地良くてヤミツキになるんですよね♪
在庫は2枚あったのですが
両方ご購入頂きました。

ハイ。
そういうアイテムでございます。
ご理解いただけて非常にうれしく思います!!!


70年代までは
アンダーウェアの規格のみだった
Fruit of the loom が
80年代から始めるのが
プリントする用にと規格された

SCREEN STARS
ですね♪

つなげて覚えると
何かしらのネタにはなります♪




IMG_0786_20160817124111e9c.jpg

こんな具合に
シャツ脱いだバージョンも作っておりました!



更に…


もう1スタイル。



これです♪



IMG_0781_2016081712403668f.jpg

60's Vintage S/S Print Sweat



これです。
個人的に注目の半スウェです。

春人気有りましたからね!
Vintageでここまで大きいサイズは珍しく
ボディーカラーもグリーン!

グリーン!!

って大きく書くのには意味があり
あまり出てくるカラーでは無い

個人的にカッコいいと思える色


この2つより大きく表記しました。

是非余裕でたっぷり着用下さい。


この年代のスウェットは
吊り編み機
という年代独特の機械で編まれております。
引っ張るチカラは重力のみ
ふんわりと柔らかな織り上がりで
時間がかかるため
この後の年代に登場する機会にすべての需要を奪われ
姿を消す機械です。

現存の機械以外
新しくこの機械を作る事自体無理で
現在稼働中の機械は
実はここ日本の会社が所有しているという
面白いバックボーンがあります。

そうなると俄然意味が出てくる
60年代のオールコットンスウェット

知っている
あの柔らかな質感の意味と
壊れてきてもカッコいい
マジックかと思える生地は
そういう機械で作られていたのですね♪



持っているヤツ大事にしなきゃな…



と言いう事で
この半スウェがとってもオススメです。



IMG_0782_20160817124037928.jpg


IMG_0798_201608181104176ca.jpg
是非ご検討下さい!!!




久々&雨なので
ガッチリ書いてみました!!!



それでは

ここからは各SNSで配信して参りますので
よろしくお願い致します!!


それでは
本日天候がアレですが
皆様のご来店
心よりお待ちしております!!!




IMG_0785_20160817124110458.jpg








AEUGO


Twitter @aeugo1
≫コチラ≪
Instagram@aeugo
≫コチラ≪


お問い合わせ
TEL 0471-68-7771
Mail aeugo.kashiwa@gmail.com
千葉県柏市千代田1-2-52 鈴木ビル1F



AEUGOの通販サイト
aeugo-webshop



レディース古着屋
 AEUGO-02
(エウーゴ ゼロツー)

ameba Blog
≫コチラ≪
Twitter @AEUGO02
≫コチラ≪
Instagram@aeugo02
≫コチラ≪


レディース店までの行き方

AEUGO古着ショップ

Instagram

AEUGO Instagram
Instagram

Update

Twitter

Facebook

月間アーカイブ

AEUGOの足跡

検索フォーム