チェスターコートをお探しなら今のうち!



こんにちは、shoです!

昨日は平日にも拘わらず
沢山のご来店誠にありがとうございました!

セールは2月4日(土)までとなりますので
まだ来れていない方もこの機会に
是非お越しくださいませ!


さて

本日はコートの選び方についてです。

一言に選び方といっても
シルエット、生地、色など
様々な選び方があるので


本日はシンプルに一点だけ、

特に古着好きで
コートでお迷いの方に
お勧めしたい選び方をご紹介します。


IMG_9938_20170202222849d9c.jpg
IMG_9941_201702022228503be.jpg

ここです。

いきなりコートとは関係ない
カバーオールが出てきましたが

注目なのはその下の

"ユニオンチケット"

古着好きな方ならお馴染みかと
思いますが

1970年代位までのワークウエア等
様々なアイテムに取り付けられている
ラベルですね。


ユニオンというのは
アメリカの労働組合のことです。

これらが商品についているということは
その服を製造したメーカーが労働組合に
所属していることを指しています。


つまり、ユニオンチケットが付いている服は
労働組合の"お墨付き"といいうことになり、

当時労働者が作業服を選ぶときの
基準となっていたようです。


私たちと身近な所で言うと
商品の品質、安全を保証する
JISやJAS、STマークのような
感覚というか。


IMG_9841_20170202194530612.jpg
~70's Cashmere Mix Chester Field Coat
SIZE 38(ML)位

ワークウェアだけでなく
このようなコートにも

IMG_9850_201702021945415a7.jpg
IMG_9855_201702021945424bc.jpg

"ユニオンチケット"が付いている訳です。

俺たちはしっかりした服作ってるよ!
と主張しているかのような。

メーカーとしての誇りが感じられますよね。


何が良いものなのか分からない。


と言う方はここを一つの
基準にしてみてはどうでしょう。

70年代までの製品ということで
物作りは実際しっかりとしていますし。


IMG_9842_20170202194532329.jpg
IMG_9847_20170202194536f6f.jpg
IMG_9848_201702021945386de.jpg
IMG_9849_20170202194539b0e.jpg

細かいチェック柄が特徴的な
滑らかな手触りのカシミヤチェスターコート





IMG_9857_20170202194544ef7.jpg
60's~ Royal Embassy Chester Field Coat
SIZE 36(M)位

フレアシルエットで
ゆらっとドレープする生地に
とても雰囲気があります。

やや薄手の生地なので
オーバーサイズで肩を落として
着るとカッコいいと思います。


IMG_9862_20170202194545042.jpg

起毛生地ではない
くっきりと織り目が見える
ツイルもコートでは珍しい。

IMG_9866_201702021945474b3.jpg

全体的に施された頑強な
ダブルステッチもワークを
思わせるディテールです。

IMG_9871_20170202194548b2d.jpg
IMG_9874_20170202194550064.jpg

こちらも内ポケに
綺麗な状態で残っております。



IMG_9883_20170202194551f38.jpg
~70's Wool Chester Field Coat
SIZE 36(M)位

先ほどの物とは反対に
密に織られたフェルトのような
厚みのある生地です。


IMG_9884_20170202194553510.jpg

織り替えされた袖や
パッチポケットのボリューム感と
丸みのあるデザインがどことなく
カワイイ雰囲気ですね。


IMG_9887_20170202194557399.jpg
IMG_9888_20170202194559abc.jpg
IMG_9891_201702021946196e7.jpg

先ほどまでとは違うデザイン。

組合によってユニオンチケットの
デザインも違うのパターンがどれくらい
あるのか僕も正直分かりません。


IMG_9896_20170202194620078.jpg
Cheviots H.B.T Chester Field Coat
SIZE 38(ML)位

IMG_9898_201702021946226ae.jpg

古くからの礼装として着られる
正式なチェスターコートは
ボタンが見えない比翼仕立てになります。

ヘリンボーンツイルの織り柄と相まって
落ち着いた雰囲気が一番出ているかと
思います。

トラッドファッションには抜群。


IMG_9900_20170202194623e2e.jpg
IMG_9903_20170202194626360.jpg
IMG_9905_20170202194628a5b.jpg

このミシンの絵が描かれた
ユニオンチケットは

スーツやコートなど
フォーマルなアイテムで
よく見かける気がします。




これらのコートを着用した
キレイめなスタイルに合せたい
小物も入荷しております。


IMG_9934_20170202194644313.jpg
IMG_9935_20170202194646f66.jpg
IMG_9936_2017020219464721c.jpg

バーバリーのマフラー

本物の

タータン(バーバリー)チェック。
いつでも欲しい定番アイテムなので
お一つ持っておいても良いのでは
ないでしょうか。


シンプルな装いに取り入れるだけで
品のある英国的な雰囲気に
仕上がります。

カシミヤ100%の物と
ラムズウール100%の2種で
数点ご用意しておりますが

こちらもセール対象となりますので
早い者勝ちでお願いいたします。


では本日も皆様のご来店
心よりお待ちしております。

AEUGO

Twitter
↑こちらからどうぞ♪


Instagram
↑こちらからどうぞ♪


お問い合わせ

TEL 0471-68-7771
Mail aeugo.kashiwa@gmail.com

千葉県柏市千代田1-2-52 鈴木ビル1F


AEUGO古着ショップ

Instagram

AEUGO Instagram
Instagram

Update

Twitter

Facebook

月間アーカイブ

AEUGOの足跡

検索フォーム