3者の生地!



こんにちは、ツバサです!

本日はいつもと違うブログにしたいと思います。

先日入荷した柄シャツ。

シルク、レーヨン、コットン

素材異なる3者が並んでおります。

説明しないわけにはいきません!!


出来るだけ簡潔に書きましたのでお付き合いください。




~シルク編~
IMG_3428_201706051305568e1.jpg
All Pattern Silk Shirts

ドレスや着物、フォーマルウェアで
主に使用されてきたシルク。

最高の素材として様々な人に愛され、
繊維の女王に当たる立ち位置です。
高級素材ですね!

silk.jpg
原料は蚕です。

IMG_3430_20170605130555bc0.jpg
なんといっても特徴は光沢、軽さ!
しかも滑らかなので着ていて気持ちがいいです。
大きめに着ても生地がストンと落ちるので
かさばることもありません。

そして、レーヨンやコットンに比べると、
アーティスティックで複雑な柄が多い
ことに気づきます。

これはシルクが染色のし易い
動物性たんぱく質のため
綺麗な色に仕上がるみたいです。

また光沢が絵画の様な柄を
美しく見せている理由でしょう。


~レーヨン編~
IMG_3431_20170605130553405.jpg
All Pattern S/S rayon Shirts

動物性繊維であるシルクに対して
化学繊維であるレーヨン。

化学繊維ではありますが、
原料的には綿や麻と同じ成分。

rayon.jpg
原料は木材パルプです。
この中の繊維素を化学的に取り出して使用します。
これが糸になるとは何とも不思議ですね。

IMG_3432_201706051305525d9.jpg
こちらも染色に優れています。
輪郭がぼやっとすることで
生地の柔らかな印象と合ってます!

シルクに比べると重みがあります。
着用感が欲しい方はこちらの方が好みかもしれません。

またレーヨンは混紡(他の生地と混ぜること)
にも優れています。
チャンピオンのTシャツにも見られるように
風合いを特徴付ける役割もありそうです。



シルク、レーヨン共にドレープ感があるので
雰囲気の演出作りに特化してます!


~コットン編~
IMG_3433_2017060513055182b.jpg
All Pattern S/S Cotton Shirts

多くの衣類に使用され
殆んどの方に馴染みがあるコットンです。

吸水性や通気性に優れており、
私たちの生活に欠かすことのできない存在です。

気兼ねなく洗濯もできるので
ケアの面でも優れてます。

cotton.jpg
原料は綿花です。
先に付いたコットンボールが使用されます。

IMG_3434_201706051305492b8.jpg
先のシルク、レーヨンに比べると
ハッキリとした柄が多いです。

細かい模様も難なくこなします。

そしてコットンは風合い変化を楽しめます。
体に馴染むようになるので、
着込む楽しみが生まれます!




普段とは違うブログ、いかがでしたでしょうか。
文字で表してみたものの、
着て体感していただくことが1番だと思います!

気になった方はご来店いただけると嬉しいです!

柄を取り入れた夏、いかがでしょうか!



本日も20時までご来店お待ちしております!!




AEUGO

Twitter
↑こちらからどうぞ♪


Instagram
↑こちらからどうぞ♪


お問い合わせ

TEL 04-7168-7771
Mail aeugo.kashiwa@gmail.com

千葉県柏市千代田1-2-52 鈴木ビル1F



AEUGO古着ショップ

Instagram

AEUGO Instagram
Instagram

Update

Twitter

Facebook

月間アーカイブ

AEUGOの足跡

検索フォーム